キリコのきままにブログ

漫画や本の萌えを語ったり落書きを散らかしたり、たまに勉強メモをしたり。ゆる~くやります。

【朱桜の繋】感想ふわっとまとめてみる。【アプリ】

朱桜の繋(アプリゲーム)に熱中しておりますキリコです。
前の感想がぶわっと勢いのまま書いたので、これじゃアカン、と紹介用に(ある程度)冷静にまとめてみました。
やってみようかな、という方の参考になれば幸いです( ˘-˘ )ヘヘヘ

朱桜の繋とは

iPhoneandroidでできるアプリゲームで、ジャンルは琉球国を舞台にした、琉球歴史浪漫・恋愛アドベンチャーです。
『琉球異聞 朱桜の繋』公式サイト

あらすじ

朱桜の繋 公式サイト|世界観(物語)より引用。|あらすじ
はるか昔の、南の国「琉球国
この国を壊滅せしめんと、国中を恐怖に陥れた化け物がいた。
この化け物『蛟』は英雄によって『琉の珠』と『球の珠』に封印された。
それから四百年の月日が流れ、今まさにその封印が解かれようとしていた…。
慶長十四年。
商家の娘である主人公琉花は故郷である琉球を訪れていた。
朗らかな空気と温かくて優しい人々。

琉球の居心地の良さに身を委ねていた折、焦りにも似た胸騒ぎから立ち入った森で、闇に飲まれて変容し、塵と消えた人だったモノの末路を目撃する。

その夜、琉球が炎に飲み込まれてゆく滅びの夢を見る。
それは出逢った人が命を落として行くという未来予知夢だった。

追い打ちを掛けるようにもたらされたのは、大和軍琉球侵攻の報せ。
琉花はやがて、時代の大きなうねりに飲み込まれて行く…。

ゆるやかに近付く琉球の滅びの未来を食い止めようと立ち上がる男達。
命の選択を迫られて選んだ先に待ち受ける未来とは…

はじめは序章で、攻略対象(?)のキャラクター全員に会います。6名います。
その後に、誰ルートに行くのか、選択してから物語が始まる感じですね。
序章だけでも朱桜の繋の世界観に惹かれますし、何よりとても面白いので、あらすじで興味がわいた方はぜひ序章のプレイをお勧めします(布教

乙女ゲームをやることが殆どないので、最初でキャラを選べるのが普通なのか特殊なのかよく分からないんですけど、予定じゃなかったキャラの好感度を間違って上げることがないので、個人的にはこちらの方が好みです(笑
初めてやった乙女ゲーム三国恋戦記で仲謀さまに声かけたら横にいた公瑾さまの好感度が上がる上がる…(いや大好きでしたけど)、と話がそれました。

ちなみに、それぞれ第四章まであって、一章につき基本240円。一人コンプリートするには960円かかります。
私が購入したときは50%OFFセールやってたので一章120円、一人につき480円でしたね(半額ばんざい!
レビューなどを見ると、皆さんお高いと感じているみたいですが、序章などを見てやってみたいなどの感想が多くあるので、またセールやってくれたら仲間(同士)増えるのになー、と期待しております(笑

世界観やキャラクター、物語。イラストや主題歌、それからBGM、どれも素晴らしいもので、めっちゃ引き込まれますよ!最高です。
ぜひ皆さまも夜更かしして下さい(笑
そして聖地巡りしようぜ!まずは首里城ですね!

以下Twitter公式アカウントです。更新頻度は高くないですが、新情報は以下よりチェックできます!また半額セール、こないかな…。

琉球異聞 朱桜の繋《公式》 (@shuounokei) | Twitter

絵師さん

キャラクターデザインを手掛けているのはさくや彦。さん。まじで神絵師さま。
とても美しい絵を描く絵師さんで、ゲーム中ずっとほれぼれします。皆さんイケメンで大好物ですもぐもぐ。
Twitterと創作サイトも神イラスト満載で幸せいっぱいになります!目が、目が贅沢してる…!
さくや彦。さん (@SakuyaHiko) | Twitter
さくや彦。さんの創作サイト

攻略キャラクター

攻略キャラクターは6名で、皆さま男前です。声優さんも豪華で最高です。
※以下アイコンは、公式サイトの「Twitterアイコン配布開始」よりダウンロードしたものです(個人的に琉花ちゃんが一番欲しかったとか言えない。

浦添 百千代(うらそえ ももちよ)

CV:内田 雄馬
f:id:kriko163:20170510002352p:plain
王族の血筋で首里城宰相の息子。

王族、って感じのしない親しみやすい性格ですが、国を大事にする男前です。兄と弟も出てくるのですが、浦添三兄妹はとてもいいキャラで、大好きな武人です。
ちなみに真久寿さんとは犬猿の仲ですが、幼馴染らしくてよく出てきます。言い合いが見てて楽しいです。

安仁屋 真久寿(あにや まさくす)

CV:八代 拓
f:id:kriko163:20170510002359p:plain
おもろ唱職見習いの放蕩息子。

第一印象ツンデレ。おもろ*が好きな方で、知識が深くて生き字引です。考え方とかも人としてとても尊敬する。このルートだと沖縄の伝承とか色々調べながらいくので勉強になりました(笑
ちなみに百千代さんもよく出ます。喧嘩しながら息の合った様子が見られて楽しいです。
あと獅子神様と黒服の少年もよく出ますが、他ルートでは見られないコミカルな感じが面白いです。

wikipediaより引用|おもろ*
おもろとは歌の意で、沖縄方言の「思い」から来た語である。沖縄の古い歌謡であり、14世紀末、中国大陸から三弦の伝来する以前に行なわれた歌曲の中心をなすもの。もっぱらノロ(巫女)や神職によって歌われたものが一般的に知られたが、王家の儀礼楽として節句などの儀式の時に首里城で歌われたものは「王府のおもろ」と呼ばれて神聖視され、秘密裏に伝承された。
尚真王代から尚豊王代に首里王府により編纂された歌謡集おもろさうしに多くのおもろが収められている。

山崎 守慶(やまざき しゅけい)

CV:森久保 祥太郎
f:id:kriko163:20170510002430p:plain
弓術で右に出るものはいない医師見習い。

主人公琉花ちゃんの幼馴染とかいう美味しい位置のお兄さん。国の為に冷徹になれる優男という感じで、いい性格してます(笑
お互い想い合ってる感じでこちらのルートが一番甘いお話しな印象ですね。
ちなみに昔馴染みの賢了さんもよく出ます。遠慮のない言い合いをしますがこちらはとても仲良しです。

隼海(しゅんかい)

CV:新垣 樽助
f:id:kriko163:20170510002439p:plain
倭寇の正統な生き残り。

色んなルートでちょこちょこ出てくる誇り高い海の男。何かと助けてくれる気さくな兄ちゃんです。
倭寇ってことで従者の松露さんの過去がチラッと出てきます。琉花ちゃんに過保護になる松露さんが見られます(あ、いつもか。
ちなみに隼海さんルートだと、琉花ちゃんと黒服の少年の過去も明らかに。やっぱり彼はツンデレです(笑

賢了(けんりょう)

CV:細谷 佳正
f:id:kriko163:20170510002452p:plain
生真面目な琉球舞踊*家。

踊ることに誇りを持っている賢了さん、生き方考え方がかっこいいです。守慶さんの昔馴染みで強い方です。
ちなみに第一章から二人揃って攫われます(真顔)。攫われている間に助け合って仲良くなるわけですが、賢了さんが殴られるわ蹴られるわでめっちゃ怪我します。頑張って耐えるしかないです。
あと、このルートだと、黒服の少年の正体が明らかになりますよ!(笑

wikipediaより引用|琉球舞踊*
琉球舞踊(りゅうきゅうぶよう)とは、琉球、特に現在の沖縄県内で継承されている踊りの総称。琉舞(りゅうぶ)と通称される。通常は琉球古典音楽の複数曲を組み合わせた楽曲に乗せて踊られ、地謡(地方:じかた、演奏する楽師のこと。ウチナーグチでは「じーうてー」と呼ぶ)は三線(さんしん)、箏(こと)、笛、太鼓、胡弓(こきゅう)で構成される。
本来は男性のみによって踊られたが、明治以降、特に戦後は多くの女流舞踊家が誕生した。近年では沖縄県立芸術大学国立劇場おきなわの若手実演家育成により多数の男性舞踊家が誕生している。種類としては古典舞踊、雑踊り(ぞうおどり)、創作舞踊に大別される。

松露(まつろ)

CV:櫻井 孝宏
f:id:kriko163:20170510002503p:plain
主人公の従者。

お嬢様(琉花ちゃん)第一!の過保護従者。他のルートでは真っ先に相談されるのに、このルートだと琉花ちゃんは一人で欠片を探しに行っちゃいます(見つかってすぐ合流したけど
お互いがお互いを大事にしている感じがいいですね。松露さんルートだと、琉花ちゃんのお父様が手助けに入ってきます。

感想

結論:どのルートもいいお話でした。
話がとても作り込まれていて(そりゃそうなんだろうけど)、攻略キャラクターじゃないキャラもいい性格しててとてもよかったです。
声優さんが喋るのはたまにですが、たまになので逆に喋ったときの耳の贅沢っぷりは凄いです。ぴゃってなります(笑

ちなみに百千代さん、守慶さん、隼海さんルートに出てくる朝容(ちょうよう)さま。アナザーストーリーがあるらしくて買いました。これから読みます(笑

www.amazon.co.jp


攻略キャラクターで一番好きだったのは安仁屋真久寿さんです。
厳しいながらもどこか優しく、真久寿さんと琉花ちゃん二人で旅する感じはとても楽しかったです。他ルートでシリアスキャラっぽい獅子神様がとてもコミカルで、黒服の少年との掛け合いも何だか可愛らしい。

ちなみに攻略キャラクター以外だと守範さん(守慶さんのお兄さん)が一番好みです。ルートもあればぜひやりたいっていう。
外見と「本の虫」設定が好き過ぎてもぐもぐ。朝容さんみたいにアナザールート本出ませんかね(めっちゃ買いますよ!

アプリゲームって、人気が出れば別のルートできたりしますよね、ってことで気長に待ってます!
あしびかんばにーさま、ぜひ守範さんルートを!

ashibi.jp

追記(一度スマホを壊しました)

そういえばスマホを変えた際にアプリをダウンロードし直したのですが、購入してた章が鍵マークに戻ってて買い直しか!?と焦ったのですが、再度購入ボタンをクリックしたら課金することなく見られましたよかった。
ですが残念ながら攻略したデータがなくなっていました。鍵マークついてる時点で察してましたけど…!(泣
鑑賞の美しいイラストがなくなってる!と衝撃を受けながらやり直しました。正直バッドエンドルートは二度とやりたくなかったです(泣
皆さまもスマホ破損にご注意くださいませ!
(あれ、もしや、機種変の際にまた同じこと起きるんじゃ…)