キリコのきままにブログ

漫画や本の萌えを語ったり落書きを散らかしたり、たまに勉強メモをしたり。ゆる~くやります。

素材サイト&勉強用サイト【個人用まとめ】

素材サイト

とりあえず5つほどピックアップしてみました。私がよく使うのはこんな感じです。

素材をご利用になる際は、じっくり利用規約からお読みくださいませ!下記に関しては無料でクレジットなしで使えるやつですが(たぶん)、利用規約を読み慣れておくのも大事ですよ、って先輩に言われましたのでぜひ皆さんも!(笑
素材の引き出しは多いに越したことないので、随時捜索中です。

ちなみに、かわいいフリー素材集 いらすとや無料イラスト/春夏秋冬/イラストわんパグは葉書とか送るときによく使います。可愛いですよね~。
写真素材に関して、下記で見つからない場合は写真素材サイトまとめましたとかで再捜索します。

シルエットデザイン

kage-design.com

シルエットデザイン。シンプルから繊細なものまで揃ってるおススメ素材サイトです。先輩に教えてもらってから重宝しています( ^^ ♪
メニューの「LINKS」から関連している素材サイトも種類が豊富なのでぜひのぞいて見てください。アイコン、罫線、吹き出し、矢印、フレームなどなど、見てるだけでも楽しいですよ(まぁシルエットデザインサイトに限らす、素材サイトは見てて楽しいですよね~

イラストAC

www.ac-illust.com

イラストAC。会員制ですが、無料会員でも結構素材使えます。色んなイラストレーターさんが登録していることにより、素材数も多いですがバリエーションも豊富で、お気に入りの素材がなかなか見つからない方も、ここなら一発で見つかるかも(笑
あとイラストだけじゃなくて、こちらも関連サイトがありまして、写真、フォント、シルエット、または年賀素材とかもありますよ。見る価値ありですぞ!
個人的には普通人さんのファンです。和柄の素材とか大すきですー!

フリーテクスチャ素材館

free-texture.net

フリーテクスチャ素材館。バナー作成とかしてて、ちょっと背景寂しいな~遊びたいな~というときにお世話になります。テクスチャって、大事ですよね(笑
シンプルなのにオシャレなのが多くて使いやすいのでおススメです。

ガーリードロップ(がりどろ)

girlydrop.com

がりどろ。さいっこうに可愛い写真盛沢山です!!女性向けの可愛らしいバナーとか作るときは重宝すると思います!!
残念ながらそんなお仕事が舞い込んでこないので基本勉強用に使用して癒されてます(笑
サイトも可愛くてオシャレで、見るだけでもおススメですぞ( ^-^ )ヘヘヘ

Unsplash

unsplash.com

アンスプラッシュ。背景とか寂しいな~とか(あれデジャヴ)思ったときによく見ます。背景にうっすらあったらかっこいい写真ないかな、て探します(笑
だいぶクオリティ高いので、見るだけでもおススメですよ。海外の写真で、壮大な景色とか盛沢山でテンション上がります!

 

 勉強用サイト

改めまして私、職種コーダーもどきです。こちらも5つほどピックアップしてみました。

基本プログラミングを学ぶサイト、とかをうろうろしつつ、記事サイトで小技を学ぶ、みたいなのを繰り返してます(小技を二度見して「こえだ」って読んだ私すごいアホ…
ひとつの事じっくりやった方が身につくのかもしれませんが、私はひとつの事をずっとやってると眠くなるっていう残念な人なので、集中力が切れるタイミングで勉強法もローテーションでやってます。きっと眠っちゃうよりマシっす。

ドットインストール

http://dotinstall.com/

3分との短い中で実際動いて作ってくれるサイトなので、文字だけじゃよく分からないって方はおススメです。

 プロゲート

prog-8.com

スライド式で授業っぽく学べます。その後に実際打ち込んでみたり、とかするので頭にも入りやすいかと。

アドビクリエイティブステーション

blogs.adobe.com

アドビ製品の知識に関してはこちらで小技を学びます。いろんな記事があるので読んでて楽しいですよ!(私の身になってるかは置いておいて…

となりの田中さんのためのテクノロジーメディア

blog.codecamp.jp

プログラミングの知識とかとか。こちらも読んでて楽しい(あれ読んでて楽しいサイトピックアップしすぎじゃん…?

キータ

qiita.com

上記はよく調べものしてたら答えの載った記事がヒットするのでおススメです。プログラミングに関しての質問に優秀なプログラマさんが答えてくれるコミュニティ(?)サイトです。

追記

本買ってーとか、学校通って―とか、そんなことしなくてもネットで結構学べるんですよね…。記事書いて下さってる方々ありがとうございます…!感謝!
一応本から入るタイプです、私。HTMLとCSSの基本は本で学び、小技をネットで調べつつ作ってみつつって感じですね!
今はJavaScriptとかPHPを基礎から学ぼうってところなのですが(コピペだけでは限界がきた…)、どの本で学ぶべきかな、と。自分にとって学びやすいのかどれなのか、模索しながらの勉強ですね。頑張ります。